ポケモンGO攻略まとめ道

*

Sorry. No data so far.

【ポケモンGO】GPS機能の設定方法!信号をさがしてますと出たら。

   

01

ポケモンGOをプレイするにあたってGPS機能の設定をしなければいけません。

「GPS信号をさがしてます」と出たときの対象方法などをお伝えいます。

位置情報をオンにしてGPS起動

iPhoneの人は【プライバーシー】→【位置情報サービス】を選択し、オンにしてください。

IMG_4279

アプリ起動中に矢印マークがでればGISが作動しています。

※アプリ使用中にのみ起動させたかったら【位置情報サービス】にあるポケモンGOのアプリを選んで選択しましょう。

 

これでダメだったらネットワーク設定

pokemongo8

位置情報サービスをオンにしても動かないという場合は、もう1つ方法がありますのでそれを試しましょう。

【一般】→【リセット】→【ネットワーク設定をリセット】の項目を選択して、ネットワーク設定をリセットしましょう!

再びポケモンGOを再起動すると【GPSの信号をさがしている】が表示されなくなります。

※大体はここまでやならくても大丈夫ですので、もしもダメだったら試しましょう!

 

GPSとGIS

簡単にGPSとは何かというと、人工衛星を使って自分がどこにいるのかわかるシステムのことをいいます。

GPSは「全地球測位システム(Global Positioning System)」といいます。

似た言葉にGISがあります。これは「地理情報システム(Geographic Information System)」といいます。

GPSは現在位置を知るのに対してGISは地図上に人がいる位置の他に、コンビニなどのお店の位置や交通道路の位置、公共機関の位置などを地図上に表示して分析できます。

fig2_24

↑こんな感じに地図上に色々なデータをおいて見ることができます。

image_set1

こんな羅列された見づらいデータじゃなくて、地図で人目でわかってしまいます♪超便利ー!

ツイートツイート

  関連記事

 - 攻略 , , ,

Sorry. No data so far.